じぶんデザイン

デザインするよ

企業の考えと、人生のコンパスの立て方一緒だよね。

 

おっす!スズキです!

最近は毎日運動して汗をかきまくることにしています。

将来的には、毎日朝サウナ入りたいですね。

 

 

 

 

いきなりですが、企業を起業後や起業前に決めることってあるじゃないですか?

社名ではないです。

 

 

 

企業ってそれぞれ

 

  • ミッション(mission)
  • ビジョン(vision
  • バリュー(value

 

っていうのを掲げてるんですよね。

 

って企業の考え方を説明しますね。

 

 

 今日のアジェンダ

  • ミッション・ビジョン・バリューの違い
  • 人生のコンパスの作り方

 

 

 

 

 

ミッション・ビジョン・バリューの違い

 

 

上記のが何かというと・・・・

 

 

 

企業の色々ですね。

 

 

 

僕のビジュアルから説明すると

 

f:id:freedream519:20180714000732p:plain

 

 

こんな感じです。

 

 

  •  ミッション

ミッションは「使命、目的、存在意義」などに訳されます。

企業経営においては、その会社が果たすべき「使命」と言えます。

企業がその経営を通じて、何を目指し成し遂げたいかをあらわしたもので、このミッションがあるからこそ、企業としての存在意義があるといえるでしょう。

企業にとっての基礎となる考え方でです。

  •  ビジョン

ビジョンは「目標、目指す姿」などに訳されます。

組織が目指す将来の理想の姿を表現するものです。

ミッションで定められた存在意義に基づいて事業を行い、将来的に「こうなっていたい、こうしたい」という組織や社会の姿を具体的に示すものになります。

  •  バリュー 

 バリューは「価値観、行動原理」などに訳されます。

ミッションで定められた使命に基づいて、企業がどのような価値観でいるかを具体的に示したものです。

また、どのような行動をすると目的や目指す姿に近づけるかを具体的に示したものです。

 

 

多少定義が違う会社もありますが、僕のイメージだとこんな感じです。

 

 

 

ここからまで企業の考えを説明しました。

 

 ここからは人生のコンパスの説明をしますね。

 

 

 

人生のコンパスの作り方

 

 

Showroomの代表の前田さんをご存知ですか?

 

今話題の石原さとみさんの彼氏かもしれない方です。

 

この方の著者の「人生の勝算」というのがあるんですがここであげられてるのが、”人生のコンパス” を持つことなんですよね。

 

logmi.jp

 

 

こちらの記事に多少書いてあります。

 

 

その人生のコンパスの作り方なんですが、企業の考え方と似てますよね?

 

 

というか、僕が作った時と似てます。

 

例をあげますね。

 

 

流れ

ミッション→ビジョン→バリュー

ですね 

 

これは目標設定の仕方になります。

 

 

 

 ここからはまた別の回に

 

 

 

 

 

以上!スズキでした!!