じぶんデザイン

デザインするよ

「継続は力なり」って

f:id:freedream519:20181115143801p:plain

 

いやーーーがブログ続かないです。

 

みんながやっているゲームでさえ2日で飽きちゃうスズキです。

 

なんで、こんな続かないかを自分なりに考えてみました。

続かない人は当てはまるかもしれません。

 

この続かない理由を一つづつ解決したら、

もしかしたら続けれるようになるかもしれません

 

 

 

続かない理由

忘れる

 

              f:id:freedream519:20181114213301p:plain

 

 

そもそも続けようと思ってたことを、すぐ忘れますね。

 

「明日から、ランニングしよ」や「これのを勉強しよう!!」

と思うだけで、明日になると意気込みごと忘れてしまいます。

 

 

解決策

 

・リマインダー機能を使う

僕はiPhoneのリマインダーアプリに記入と時間設定をします。

そうすると携帯が伝えてくれます。

また、リマインダーは場所についたら教えてくれる機能もありますので、家に着いたら知らせてくれたりします。

 

・壁に貼る

自分の部屋に忘れないように、意気込みごと貼ります。

部屋だと毎日見るので忘れません。

 

 

めんどくさくなる

 

       f:id:freedream519:20181115124513p:plain

 

これが一番厄介ですよね。

 

そもそも、やりたくないと思っている以上「めんどくさい」です。

 

人間は怠け者ですし、そうやって脳は作られているらしいですし・・・

 

あとでやろうと思っても、未来の自分もめんどくさがってますし

 

解決策

 

・未来の自分に期待しないこと

 

どうゆうことかと言いますと

事前に環境だけを作ってあげることです。

 

 

例えば

1時間後に勉強をしよう!

勉強するの「めんどくさくなる」だろう(予想)

もう喫茶店に行っておこう (勉強できる環境に行く)など

よし1時間たった!勉強しよ!

 

 

となるわけです。

 

もし家だとずっと変わらずYouTubeを見たりしちゃいますからね。 

 

 

自分が行動を起こす前にになるように

環境作りをしてあげましょう。

 

 

 

・5秒ルール

 

めんどくさいというのは誘惑が他にあるときにもあります。

 

例えば

勉強しないといけないけど、まだテレビをみたいから勉強がいつの間にか

「めんどくさ」となってたり

学校行かないと、会社行かないと朝起きないと、でも布団がブラックホール

「めんどくさい」

 

よくありますよね?

 

それを思ったら手をパーにして5秒数えるようにして

グーになった瞬間すぐ体を動かすと言った5秒ルールってのをやってみて下さい

 

これをやったら一気に動くかもしれません。

 

 

眠たい

f:id:freedream519:20181115130526p:plain

 

 

解決策

 

・眠たいなら寝ましょう。

 

昼寝なら、するべきです。

ただ、ちゃんと起きれるようにしておきましょう。

 

僕は学校などで昼寝するので、イヤホンから大音量で聞こえる目覚ましアプリを使っています。

 

まためっちゃうるさい目覚まし時計も買いました。

 

 

ただ、注意点としてはテスト勉強などで、一夜漬けしようした時の睡魔ですね。

これに関してはもし寝たら、起きたら朝です。

 

むしろ寝落ちしないように気をつけないとおしまいですね。

 

 他のことに目移りする

 

    f:id:freedream519:20181115131740p:plain

 

 

パソコンで検索をしまくってると、

いつの間にか検索したいものが変わってたりしませんか?

 

解決策

 

・事前にこの時間は「これをやる」と決めるしかないですね。

 

勉強の例だと

 

1時間は数学の問題を解くだけと決めます、そしてタイマーをセッティングをします。

 

タイマーがなるまで、他をやらないと我慢するだけです。

 

タイマーは必須です。 

タイマーを使わないと時間が曖昧になり、いつの間にか他に目移りしてるかもしれません。

 

携帯があるとTwitterInstagramYouTubeなですぐ見てしまうので

携帯は電源を切りましょう

 

携帯ないとタイマー測れないなと思った方は、50メートル走とかで使うタイマーを買うといいですよ!

 

 

 

集中ができない

         f:id:freedream519:20181115133302p:plain

 

 

やろうと思っても、集中できない時ありますよね?

集中できないできないと思ってずっと集中できない時とかありませんか?

 

解決策

 

・5分で終わらせる

 

これは「5分で終わらせてやる」くらいな気持ちでまずやって見ることです。

実際5分では終わりませんが、集中はできます。

 

そうすると上で説明した、目移りしてしまう時のタイマーがなってくれています。

 

ちなみ1日何分あるか知っていますか?

 

1440分あるんですよ。

その中のたった5分ですよ?

 

秒で言ったら86,400秒の中の300秒です。

 

300秒だけです。

 

 

 

300秒も「やる気」にならなかったら、人生詰んでるかもしれないですね。

 

 

目標がない

           f:id:freedream519:20181115141912p:plain

 

目標がないのが独学の勉強やブログに対して、一番続かない理由じゃないですか?

 

 

 

解決策

 

目標を立てるですね。

 

僕なりの目標の立て方はまた今度話します。

 

まとめ

 

基本的に根性論と事前準備が大事なんですね。

 

それがないと続かないです。

 

ちゃんとやりましょう。

 

 

 

 

以上スズキでした。