じぶんデザイン

デザインするよ

自由に文を書く。

 

僕はブログをやりたいとか思っていたが、文を書くことが嫌いだ。

 

文も実際は書きたくないから書いてないし、

継続するとか言いながら、コミットしないからこんな感じなのだろう。

 

これも、読者いるってよりは、勝手にメモってるだけ

 

とりあえず、なにかを投稿しときたいだけ。

 

考えてないだけ。

と思いつつ

 

自由に書く。

 

 

 

何故ブログをやり始めようかは忘れたが、多分ありきたりな理由だと思う。

 

ブログってお金稼げるんだとか、自由に生きたいとか。

リモートワーカーとして働きたいとか。

 

やっぱり、お金稼ぐって大変であって、

何もしないやつが、何も学ぼうとしてないやつが、お金稼げるわけでもない。

 

バイトする方がすっごい楽だ。

 

時間の分だけ、ある一定の仕事でお金が稼げるんだから。

 

 

自分の力でお金を稼ぐのは、バイトで、20万稼ぐより大変。とか聞いたことはあったが

 

本当にそうだ。

 

それでも、僕は変われない。

 

このままだと僕は、一生変わらないし、このまま夢も叶えられなく積んでいくのかなとか思う。

 

 

僕のアルバイト先の40代のフリーターはこう言った

「俺みたいにはなるなよ。」

 

僕は「はい!!」っと言った。

 

僕は反面教師にしよう。

 

そもそも、僕の心の中には「なる気はないし、ならねぇよ」と思ってたのだろう。

 

実際、その人の生活は辛そうであった、だが新婚であったため幸せそうでもあった。

 

お金主義者と幸福主義者による、議論は一生あると思うが、

 

お金も幸福も大事だなと。

 

つまり、議論すること自体が頭貧乏なので、その議論に入った瞬間、積んどるなと。

 

 

話が飛んだが

 

実際、僕はフリーターになるのが嫌だ。

 

世間でそう捉えてしまってるのか、苦しくない生活を送りたくないからなのか。

 

でも、現在何もしなければ、変わらなければフリーターになってしまう。

 

なってしまうという言い方も悪いが

 

ただ、この「なってしまう」という拒否に対しても、危機感はない。

 

だから、変わらないのだろう。

 

人生は100年時代だし、なんとかなると思ってるのかな。

 

いや、でも明日死ぬかもしれないし、そうなったら僕は、後悔するのかなとかよくわからないし。

 

だから、今を生きる事に対して平和に生きてやりたくないことはやらないとか思ってるのだろう。

 

 

夢とか理想はいくらでも言える。

 

きっと、理想だけなら誰だって言える。

 

「明日から変わるとか何度目?」

 

いや、明日には変わるから

 

翌日

 

明日には変わるから

 

これを無限に続けたら明日はもう10年後になってたりするやつは終わりだな。

 

 

となると、僕はもう終わってる。

 

 

 

 

カイジのこの部分をみたら毎回怖くなる

 


f:id:freedream519:20181213234313j:image

f:id:freedream519:20181213234308j:image



これが送りたい人生ではないのは、わかってるが

 

本当のオレ

 

本気を出してない

 

このまま亡くなるのかな。

 

と思った夜。

 

 

3年ほど前にTwitterで見たこの画像を思い出した。

なので貼っておこう。

 

f:id:freedream519:20181213234803j:image

 

 

また、いつこれを見るかわからないし自分のために。

 

誰か見たときに、何かを動かさせるように。

 

 

 

 

自由に文を書くことはいいこと。