じぶんデザイン

デザインするよ

僕とデザインの定義

f:id:freedream519:20180917134128p:plain

 最近は毎日Instagramで絵日記をやっているSuzukiです!

 

絵のデザイン力を高めたくて、毎日手書きで書いてます。

 

もうそろそろiPadを買おうと思います。

 

 

 

すでに一回使ってますが、今回は ”デザイン” という言葉がについてです。

 

最近本当にいろいろなところで”デザイン”という言葉を見るよになるましたので、

 

”デザイン”とは何か?

 

について個人的に調べたことと個人的なデザインの見解について書いていきます。

 

 

 

「デザイン」の意味

そもそもデザインの意味って何ですかね?

辞書で調べてみました。

 

1 建築・工業製品・服飾・商業美術などの分野で、実用面などを考慮して造形作品を意匠すること。「都市をデザインする」「制服をデザインする」「インテリアデザイン」

2 図案や模様を考案すること。また、そのもの。「家具にデザインを施す」「商標をデザインする」

3 目的をもって具体的に立案・設計すること。「快適な生活をデザインする」

引用:design(デザイン)の意味 - goo国語辞書

 

日本では類似語として「意匠」という言葉が出てきました。

 

僕は国語の成績がすごく悪かったので、「意匠」という言葉も知りませんでしたので調べてみました。

 

1絵画・詩文や催し物などで、工夫をめぐらすこと。趣向。「舞台照明に意匠を凝らす」

2美術・工芸・工業製品などで、その形・色・模様・配置などについて加える装飾上の工夫。デザイン。

引用:意匠(いしょう)の意味 - goo国語辞書

 

らしいです。

 

設計する事や、工夫する事の意味合いが強いみたいですね。

 

僕のデザインというイメージとほとんど一緒でした。

 

 

職業としてのデザイン

 そこからさらにデザインの職業も調べてみました。

 

デザインをする人物を、デザイナーと呼びますが色々なデザイナーがいます。

 

例えば

 

  1. グラフィックデザイナー
  2. Webデザイナー
  3. インテリアデザイナー
  4. イラストレータ
  5. ファッションデザイナー

などなどもっとたくさんあります。

 

設計してたり、創造してたりしてるイメージがありますよね?

 

 

それで僕は思ったんですが「デザインする仕事」「デザイナー」ってかっこいい肩書きだと

 

この職業を含めてさらに僕は思いました。

 

この中のデザイナーどれかになりたいと

 

いや待てよ

 

自分を設計するという事から始めようと

 

そうすると、職業ではないが「デザイナー」として肩書きを得られるのではないかと・・・

 

なので、このブログを「じぶんデザイン」という名にしました。

 

ライフデザイン

職業のデザインから話が少しずれ、僕のデザイナーという肩書き欲しさにライフデザインができるようなろうという話だったんですが

 

夢を叶えるためにはライフデザインはとても重要なんですよね。

 

日本語だと人生設計という意味なんですが

 

僕はこれをしないと「人生を創れない」のかなと思います。

 

人生を創るは大げさかもしれませんが、ライフデザインをすることによって理想的人生を創れかなと思います。

 

これを僕の人生とブログ通じて、創って生きたいと思います。

 

 

僕の勝手な座右の名ですが

 

Don't Create Life without Design Me

 

と読んでます。

 

じぶんデザインなしでは人生は創れない

 

英語としては間違ってると思いますが、そんな感じです。

 

 

ここまで、僕が何を伝えたかったというと、人生とデザインはすごく関わりがあるということです。

 

デザインの名言

最後にデザインの名言を紹介したいと思います。

 

すべてのものは関係している。
デザインは関係だ。
そこからデザインを始めるのだ。
形と中身との関係だ。

 

Paul Rand

 

 

 

ということで、あなたも自分自信をデザインしてみませんか?

 

 

 

以上Suzukiでした。