じぶんデザイン

デザインするよ

再確認!! PDCAサイクルの回し方!!考え方!!



どーも、スズキです!!




PDCAサイクルって知っています?

 

今もやっている方や、
気づかなく使っている方もいると思います!! 

今回は 
 
知らない方に対して
解説します!!




  1. PDCAサイクルとは 



そもそもPDCAって何の略.....? 


Plan 計画
 
Do 実行
 
Check 評価
 
Action 改善


の略です!! 

pdca
 

 

それのサイクル、繰り返しなので
 

計画→実行→評価→改善→ 計画→実行→評価→改善→計画→実行→評価→改善→計画→実行→評価→改善→計画→実行→評価→改善→計画→実行→評価→改善→計画→実行→評価→改善→計画→実行→評価→改善→計画→実行→評価→改善→計画→実行→評価→改善→計画→実行→評価→改善→計画→実行→評価→改善→計画→実行→評価→改善



こうゆうことですね!! 



ただ、それだけ?って思う方もいますよね?

 
これが、難しいんですよね!!!


 


 2. PDCAサイクルの回し方


 

まずPlanですね!


Planが、あやふやになってしまうと
Doをしても
Checkもあまりできなくて
Actionも次に繋がりにくくなります


なので、重要なのが!! 
 
Planを明確にするために 

 数値目標 を置くことです!!!

例えば

この期日までに何回するとかですね!!


さらにクオリティを上げるには4W2Hに当てはめると良いです!!

  • When いつ
  • Who 誰が
  • What 何を
  • Where どこで
  • How much どのくらいの量
  • How どのように


そしてDo!!


 
その期間が終了したら、Checkしましょう!!
 
評価に対して
なぜ
そうなったのかを確認して
次に繋げるために分析 
をしましょう!!




そして 、Action

改善案継続案を出します!!!



そこから、もう一度Planを立てましょう!! 

 




これを繰り返すのがPDCAサイクルです!!


注意

Plan→Do→Plan→Do→Plan→Do
いつの間にか
こんな風になってるかもしれません
これはすごい悪循環なので
ちゃんと毎回確認しましょう 
そして評価しましょう!!!





何もわからなっかたら
Doから始めるのもアリ!!

 

Planの立て方がわからないなら
経験して
Planが立てれるようになる場合もあるので
 
とりあえず

 Doをしてみるのもアリ 


ですね!!!!



以上、PDCAの説明を終わります!! 














thank you for reading.....