じぶんデザイン

デザインするよ

大学生の中退理由


どーも、 スズキです!!




今日は大学生中退理由について書いてきます。






そもそも、みんなの周りにどれくらいの人が大学をやめていますか?



最近の調査だと、大学の中退率10人に1人らしいです!!







多いか少ないかはなんとも言えないですね.....




理由なんですが



中退理由




経済的な理由が多いですね!!


僕の周りだと


「やりたいことがあるから」
「行かずに就職した方が人生経験になるとか」
「そもそも大学に入った意味がよくわからないから」 

などが多く




経済的な理由でやめた人は、
親の借金が大変で自分も稼がないと
さらに、今後の奨学金の返済を考えると、
自分が借金を追うことになるから、やめる人がいました。


それ以外は
大学との、ミスマッチングでしたね。



ミスマッチングという点では

学業不振、転学、就職の割合とかなのかな?




実際に中退している人は、経済的な色々な理由もありますが


ミスマッチングが多いのかなと思います。




というところで、今後、ミスマッチングしないような大学選びを高校生には伝えていきます。












thank you for reading.....